DIY

【簡単】リールスタンドDIYしてみた。ホームセンタで買える木材と100均塗料

DIY
スポンサーリンク

ホームセンタで購入できる木材と100均で購入できる水性塗料でリールスタンドを作ってみました。
 この記事はこんな人におすすめです

・リールの数が多くなってきて置き場所に困っている
・観せる収納を楽しみたい
・DIYしたい

Youtubeでも公開しておりますので、ご覧ください。

【釣り道具の収納をDIY】リールスタンドを作る。【おうち時間】
スポンサーリンク

作ろうと思ったきっかけ

リールの数が多くなり、置き場所に困っていました。
今までは棚に置いていたのですが、置く場所もなくなっていたため、リールをたてておけるような収納がないかと思っていました。
釣具屋に行ってもリール専用に置くためのスタンドというものはなかったため
自分で作ってみようと思いました。
スポンサーリンク

必要な材料

必要な材料は↓の通りです。

・SPF材 ワンバイフォー材(長さ:6フィート)を3本
・水性塗料(ダイソー ミルキーペイント:スモーキーグリーン)
スポンサーリンク

作業工程

作業工程を紹介します。

・完成イメージ設計
・木材カット
・組み立て
・塗装

0.完成イメージ

このようなイメージで作っていきました。(雑ですみません。
板にくぼみをつけて、リールを引っ掛けて吊るせるようにします。

1.木材のカット

SPF材のカットをしていきます。

・60cmの板を7つ。これは縦の板2枚と横の板5枚です。
・30cmの板を2つ。こちらは脚に使用します。

カットできたら、リールを置くためのくぼみを作っていきます。

左右をノコギリで削り、「ノミ」を使って切断します。切断した後はこんな感じ。
  

最後に仕上げでヤスリがけを行い、終了です。

2.組み立て

カットしたものを組み立てていきます。ビスで固定します。

こんな形で組み上げました。

3.塗装

せっかくなので塗装をしてみました。
使用した塗料は100均の商品です。

DAISO:NATURAL MILK PAINT(スモーキーグリーン)


全体的に塗り終えたら、1時間ほど乾かします!

完成したもの

ついに完成!リールを乗せてみましたが問題ありませんでした。

みなさんもよろしければ試してみてください。

【釣り道具の収納をDIY】リールスタンドを作る。【おうち時間】
タイトルとURLをコピーしました